STC ブログ

2020.10.07

とりあえずエアギター

ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンの訃報を報せる記事を目にしては、
アルバム先頭トラックにあったインスト曲『Eruption』を
延々と聴き続けていたウンと若い日のことを思い出し、
心がざわついておりました。

華麗に演奏する自分の姿をイメージするという、素朴な憧れを持ちながら、
ついにギター演奏をマスターすること叶わなかった青春時代ではありましたが、
おこがましくも「どうやって音を出しているのか?」を理解しようと
できないなりに奮闘していたことも相まって、
繰り返し、スピーディで多彩な音色を奏でるヴァン・ヘイレンの曲を聞いていたと記憶しています。

最近はYoutubeなどに上がっている動画でライブ映像等をすぐに見れるようになり、
大変便利になりました。
久しぶりに聴いた『Eruption』を弾くエディに再び感極まりはするのですが、
当然ギターはなく、あっても弾けません。
なので、映像を流しながらモニタの前でエアギターすることでひとまず満足しました(笑)

ギターでなくても、なにかしら楽器を弾けるようになりたいですね。。

マツイ・ダージャン

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
To top