STC ブログ

2024.03.13

花粉の季節は洗車の季節

こんにちは。

暖かくなって、花粉が飛び始める時期になってきました。
この時期は、花粉症に悩む時期ですが、花粉の粉がたくさん外を舞うので車が粉まみれになる時期でもあります。

皆さんは車の洗車ってどのくらいの頻度で行いますか?
私は一月に一度くらいに最寄りの洗車機で洗車してます。

花粉って水だけだとなかなか落ちないし、放置すると跡が残るので
小まめに洗車して車を長待ちさせたいです。

ニックネーム  さくらもち

2024.02.28

氏家雛めぐり

 こんにちは。

毎年、この時期に、私の地元のさくら市では、「氏家雛めぐり」というイベントをやっています。

奥州街道沿いに宿場町「氏家宿」として栄え、多くの商家で賑わっていた氏家地区には代々伝わる雛人形が数多く残されています。

蔵に眠る雛人形で、歴史ある氏家の街並みをもっと知ってもらい、街の中に賑わいを取り戻そうと2003年から、雛めぐりが始まったそうです。

その雛めぐりの最後の週末である今週の土曜日に、演奏することになりました。

11時からのJr.ウインドハーモニーうじいえで、演奏します。

2024.02.15

雪の次はあったかい

初の雪かきに汗を流したと思ったら、今度は小春日和。

暖かいのはありがたいが、なんか季節感が薄い冬だったな~と

日向ぼっこをする今日この頃。

取り合えず積雪で壊れた家庭菜園の苺のハウスを直そう・・・。

今年は沢山収穫できるといいな~。

2024.01.31

今年も花粉ネタ

今年も花粉症ネタの季節になりました。
こう書いているだけで目がムズムズするような気がします。。。

日本気象協会が、2024年春の花粉飛散予測(第3報)を発表しましました。
それによると、関東のスギ花粉は2月上旬に飛散開始となる見込みで、例年並みか例年より早いスタートになりそう、とのこと。
あぁ、やっぱり目が痒くなってきました。
ピーク時期は、2月下旬から約一ヶ月間続くそうです。長い。。。

気になる飛散量は例年並みですが、去年よりはやや少ない見込み。去年が多かったんですね。

私は目が痒くなる症状がつらいので、今年も目薬が手放せなくなりそうです。

2024.01.17

夜遅くまで起きてても何もいいことないからね?!早く寝なね?!

今日はめずらしい体験をした。

電車での帰途、警告音と共に電車が緊急停止した。
前を行く電車に異常があったのだという。

『支障物が!支障物が!』

いつものように具体性に欠けるアナウンスを聞きながら、
この世の成り立ちから終わり、生きる意味について考えていたのだが、
しばらくして支障物とやらが除去されたようでこちらの電車も動き出した。

そして先行する電車が止まっていたであろう位置に差し掛かった時のこと。

爆音!停車する電車!
ざわつきだす車内!
ついに来たか!終末の刻が!

『支障物が!支障物が!』

どうやら強風で折れた木の残骸に絡まれたようなのだ。
2連続とは・・・やるな!

寒い中、一人外に出てデカめの木の残骸を回収した運転手に
サムズアップで労いたい気持ちを必死で抑え、正常な人間の振りをする。

それが災いしたのか、支障物は三度繰り返された。

さよなら地球。もう来ないからね。

本当に疲れた。明日は休み。そう決めました。
by diasan.

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31