STC ブログ

2021.04.07

◯帽

春になると大体友人の引越しを手伝っています。
昨年に続き今年も友人の引越しをお手伝いする機会がありました。

2tトラックを貸し切り、賃貸の友人宅から搬出、県外の新居に荷物を移して帰れば、およそ一日過ぎてました。

集まったメンバが各々長い付き合い、またそこそこの土地勘を備えてたこともあり、
荷造りの不備なり新居向けの家具に不足があっても、道中で概ねのやりくりができてしまったのはお互いに感心したところです。
一番の功労者はトラックの手配から運転までしてくれた方ですけども笑

スムーズな作業により一日で完了できたとはいえ、長引くテレワークで体も鈍っているので筋肉痛には泣かされました。。。
ちゃんと運動、しないとですね。

ニックネーム マツイ・ダージャン

2021.03.31

マイナンバーカードの更新

こんにちは

最新、マイナンバーカードの電子証明書の更新を実施しました。
私の場合は、マイナンバーが発行されてすぐにカードを発行したので、
発行から5年ということで更新手続きを実施した次第です。

早いものでマイナンバーカードが始まって5年以上経過していることに少し驚いています。
また、市役所で更新を行う隣の窓口で、新規のマイナンバーカードの発行に関する
やり取りがあり、普及率が低いんだなぁと感じる一幕もありました。

マイナポイント事業も申請は来月末までなので、
興味がある方はぜひマイバーカードを発行しましょう。
ニックネーム  さくらもち

2021.03.17

独り暮らし

うちは、東京の某大学2年生の娘(4月から3年生)がいますが、新型コロナウイルスの影響で、昨年の4月からずっと実家の栃木に来ていて、オンライン授業を受けていました。

4月から、通学できるようになります。

大学1年の時は、娘の祖父母が住んでいる埼玉の家から通っていたのですが、新型コロナウイルスは、高齢の人が重症化しやすいという話も聞くので、娘の祖父母の家から東京へ通うのは、やめようという話になり、通学できるようになったら、独り暮らしすることになりました。

先日、独り暮らしのためのアパートを探しに行ってきました。

決まった部屋はこんな感じです。

部屋

広くはありませんが、独り暮らしには充分です。

今は、今週末の引っ越しに向けて準備をしているところです。

我が家から娘がいなくなり寂しくなりますが、引っ越しを頑張ろうと思います。

Y.H

2021.03.02

最初は芋

家庭菜園(In畑)デビューしました。記念すべき初めの野菜は馬鈴薯。
害獣対策に防獣ネットも設置!上手く行けば6月位に収穫予定?
ただし土作りで大失敗しているため、どうなるか心配・・。
大根、人参、ホウレン草と順次準備中です。
ニックネーム:a

2021.02.17

在宅勤務の便利グッズ

1月中旬から在宅勤務になりまして、慌てて自宅での作業場所を作りました。
少しでも使いやすくなるように、アレコレ考えたりしてます。
今回は、私が使ってみて便利だったモノをご紹介します。

ノートPCスタンド(サンワサプライ)


傾斜をつけてノートPCを置けるスタンドです。

ノートPCの画面と外部モニターの高さを合わせることができるので、マルチディスプレイ環境で見やすくなります。
このスタンドのおかげで視線が上向きになり、姿勢がよくなりました。

若干ですが、フットプリントが小さくなるのもGood。

アクリル仕切りスタンド(無印良品)


常時、ノートPCを2台使っていますが、2台置けるスペースがないため、一台は閉じた状態で縦置きで使ってます。
縦置きするため無印良品の仕切りスタンドを使ってます。これがちょうどよい感じ。
100均の「まな板スタンド」も試しましたが、ノートPCが15インチで重量もあるため、安定感がイマイチ。
100均に比べて値段は張りますが、安定感は抜群!

コードクリップ(セリア)


コード類を束ねるクリップです。
洗濯バサミのように、つまんで開いて挟む感じで簡単に束ねることができます。
頻繁にほどいたり束ねたりする場合に便利ですね。

To top