STC ブログ

2018.01.17

Kotlin

2018年が開け、はや半月が過ぎました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨年からAndroid開発の公式言語となったKotlin(ことりん)が徐々に知名度を上げているようで、

これから触れる機会も増えていくことと思います。

時代の波に取り残されぬよう、今のうちに勉強!勉強!

Diasan

2018.01.01

2018年、新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

弊社も本年で36年目を迎えることが出来ました。
これも多くのお客様のご支援とご指導の賜物と、深く感謝しております。

年々時代の変化が早くなってきている中で、会社を更に成長させ、
持続していくには『時流適応力』が最重要と思います。
次に何が起こるのか・お客様は何を求めているのかを常に探求し続け、
お客様から御支持いただける会社のみがこのスピード社会を乗り越えていけるのだと思います。

弊社も、企業理念である『社員幸福の追求と顧客への貢献』を社員全員で共有し、
制御系、組込み系のソフトウェア開発業務を強化していきます。
さらに、AI・IOT・自動運転などの新しい分野にも積極的に携わり、
常にスキルを磨き、努力は惜しまず、失敗を恐れず、果敢に挑戦していきたいと思います。

お客様から信頼を得て、必要とされ共存共栄できる会社を目指します。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年元日
システム・ツール株式会社
代表取締役社長 毛塚武久

2017.12.27

[観光]そば打ち体験 日光の庄

社員のレクリエーションで日光の庄に伺って、
そば打ち体験をさせて頂きました。

こんな流れでした。

0. 集合する
1. 準備する
2. まぜる
3. のばす
4. こねる
5. きる
6. ゆでてもらう
7. たべる
8. 解散

見てるのと実際にやるのでは大違いで、
やってみるとなかなか難しいものでした。

皆さんの個性が発揮されて、とても面白い光景でした。
妙に下手な人とか、妙に上手い人とか色々です。
(自分も含めて)

職人は、同じ工程を何度も何度も数をこなして、
試行錯誤して、腕を磨いていくんだろうなと想像します。

その後、
自分たちで作った蕎麦は、茹でて頂いてから、
実際に食べることができます。

当日、朝食を食べてからあまり時間が経過していないこともあり、
蕎麦だけだとアレなので、舞茸のてんぷら1つをオプションでつけました。




蕎麦が細すぎたり太すぎたりという面白さも含め、
美味しく頂きました。

芸能人も結構、いらっしゃっている様子でした。
「土曜スペシャル」というテレビ番組の収録で、
ビートたけしさんもいらっしゃったみたいです。


日光の庄
http://nikko-no-sho.com

※ちなみに社訓は「不易流行」とのことです。

ニックネーム sekata

2017.12.14

中禅寺湖(千手ヶ浜)


真冬に、真夏の話をするのもおかしいのですが、夏頃に中禅寺湖にいきました。


コースは竜頭の滝から、中禅寺湖沿いのハイキングコースを通って、千手ヶ浜~西の湖まで歩き

帰りはバスで帰ってくるお気楽コースです。


写真は千手ヶ浜から見た中禅寺湖です。左側に写っているのが男体山になります。

見様によっては、海なし県の栃木にも海がある様にも見えます。


暑い夏などは、中禅寺湖周辺は涼しく過ごしやすく、

運動不足解消も兼て、来年暖かくなったら、訪ねてみては如何でしょうか?


ニックネーム mark

2017.11.29

運動不足解消

 皆さんはシステム開発というと、どういった工程を思い浮かべますか?

 
『要求分析・提案 → 仕様作成 → ソフトウェアアーキテクチャ → 実装 → 評価 → 文書化 → サポート』

大まかに言うとこんな工程になります。

 
お客様先や作業内容にもよりますが、大抵が机に向かいPCにて作業することになります。
システム開発以外でも1日中座りっぱなしで作業を行う業種もありますが、
体を動かすことなく座りっぱなしの作業の連続では、体が鈍ってしまいます。

 

それでも若いころは、就業後に仲間達と「バドミントン」や「ボウリング」、「ソフトバレー」
などで楽しみながら体を動かしていました。
ですが、歳を取るにつれ結婚、子供ができた等の理由により徐々に参加することが少なくなり、
最終的には全くスポーツをすることが無くなってしまいました。
子供が成長し、小学生になると子供の部活で一緒に体を動かすこともありましたが、高校生になった現在は、
親が出ていくことも無くなり、悲しい事ですが休みの日に一緒に遊びに行くことも無くなりました。
 
昔のようにまた仲間内でスポーツでも始めようかと思ったのですが、若いころとは違い皆それぞれの家庭や
仕事の事情などもあり、なかなか集まれる機会が無く、1人でもできて続けられるものは無いかと考えていました。
そんな中、お客様先で昼休みに職場の周りを走っている方たちを見て、「これだ!」と思ったのです。(今更ですが…)
 
昨年の春からなのでまだ1年半ほどですが、今も続けてランニングを行っています。
休みの日に行く所は、自宅から近いことと車や自転車などを気にせず走れる「大室ダム」という場所です。

  

1周約1200mで道幅も広いことから、子供からお年を召した方まで老若男女が思い思いに
散歩やランニングを楽しまれています。
 
ランニングコースの脇には「桜の杜」という展望ゾーンがあり、春にはここの桜を見に多くの方が
訪れます。(11月なので残念ながら写真には花は写っていませんが。)

また、ランニングコースから繋がっている事もあって、花見の季節以外の時は展望ゾーンへの
上り下りも含めて走っています。これが結構な運動量になります!
これからも運動不足解消(体調管理・体型維持)のためにランニングを続けていこうと思います。
 
なお、運動不足解消には全く関係ないのですが、大室ダムの横に「草允 わらび野」という
お蕎麦と甘味が楽しめるお店があります。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席には大きな窓があり解放感とダム周辺の景色を眺めながら
食べるお蕎麦は格別です。
 
<わらび野のHPアドレス>
ニックネーム:You

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

    フィード

    Copyright (C) SYSTEMTOOL CO.,Ltd All Rights Reserved.