STC ブログ
2025.01.29
9000
えーご無沙汰しています。
苦楽園でございます。
本日は
「超こってり油(そんなものは無い)マシマシクセ強鉄道話」
を送りしていきます。
ワタクシ、社内においても隠すつもりのない鉄道好きで通っております。
数多ある鉄道の中でも「私鉄」が特に好きなのです。
今日はそんな「私鉄好き」になった話を・・・するわけもなく、
「私鉄沼」にはまったきっかけの「車両」の話をします。
時は2000年代後半・・・くらいに横浜の中華街に行った時です。
その頃は、JR・国鉄系の傾向が強かったワタクシですが、中華街に向かう時に乗ったのが東急電鉄9000系電車だったわけです。
これが走る時に独特なモーター制御器の音を出していて面白くなったものです。
・・・と、時は流れ先日。
職場のA氏と「もう乗れないけどあんな列車乗りたい」やら「東急の9000乗りたい」みたいな話をしていました。
あー、おおいまちせん
そんなゆるゆるな感じです。
因みに「東急の9000乗りたい」はワタクシです。
この話、実は5日前(1/24)の話です。
そうです。
そうなんです。
思い立っちゃったわけなんです。
「東急から引退する前に写真撮ったり乗りに行こう」と
と言うことで来てしまいました。
撮影地としても局所的に有名な【下神明駅】です。
ホームからは東海道新幹線が意外と近くを走る光景を拝む事が出来ますが、
今回のお目当ては【9000系】です!
えー、では早速撮影に入りましょう。
9000系は大井町線の【各駅停車】と【各駅停車】に充当されるので、それを狙います。
(各駅停車2回出ていない?と思っている方はもうちょっとだけ待ってください。理由があります。)
さて一本目!
おぉっと!?
これは9000系に編入された9020系ですねぇ。
元々は2000系と名乗っていた車両です。
因みにこの2000系の存在が後に車番付与の時に面倒な要素が生まれてしまったとか・・・そうでないとか・・・
とまあ9020系ですがこれまた貴重な存在です。
因みに【各駅停車】運行ですね。
では次!
あー連続で9020系ですねー。
因みにこの9020系は全体で3本しかいません。
この日は全編成運用入りしていました。
因みに【各駅停車】運行ですね。
次!
お目当ての9000系です。
集電機(パンタグラフ)付きの車が真ん中3両全てについているという何とも挑戦的な見た目をしていると思います。
独立電動車方式(1両に走るための機器を全て納めている)なので起こる現象ですが。。。
もうちょっといい写真撮りたいですねぇ・・・。
因みに【各駅停車】運行ですね。
次!
いい感じですねぇ
因みに9000系は全部で15編成いるので細かい所で仕様が違うとか。
これは【各駅停車】運行ですね。
因みに東急大井町線では【急行】が走っています。
この急行は専用の車両が充当されています。
それが「6000系」と
「6020系」
の2形式です。
9000系、9020系と何が違うの?
というと、列車の長さが違います。
9000系、9020系は現在「5両」で運行しています。
対して
6000系、6020系は「7両」で運行しています。
これは、【各駅停車】、【各駅停車】で止まる駅には「5両」までしか入らない駅が存在しているのです。
(なんなら5両すら入らない駅もある)
そのため、種別ごとに専用車を用意しているらしいです。
そんな感じで大井町駅に向かいまして、
偶然最終編成に乗れたので正面を一枚。
折り返し【各駅停車】溝の口行きです。
この日はこれを目当てに来ていたのでそうなんですが、
「やっぱ9000系いいですわ」
と言う感想が出ました。
【おまけ】
今回の記事ですが、やたらと【各駅停車】と【各駅停車】の圧がすごかったと思います。
この各駅停車ですが、色が付いて分けられているように
「全くの別物」
なのです。
この二つの種別の違い、それは・・・
【各駅停車】(G各停):大井町線単独の全ての駅と溝の口駅に停車(二子玉川~溝の口にある「二子新地」「高津」は通過)
【各駅停車】(B各停):大井町駅から溝の口駅までの全ての駅に停車(二子玉川~溝の口にある「二子新地」「高津」に停車)
つまり・・・【各駅停車】は各駅に止まらない各駅停車と言うことになります!
なので本当の各駅停車は3本に1本来る【各駅停車】(B各停)が本当の各停と言う話でした。
お粗末さまでした。