STC ブログ

2021.06.09

とちぎのキャラクター

6月15日は栃木県民の日ですね。
栃木で育ち早やウン十年。。。改めて栃木県に思いを馳せてみますと、
小学校の時に覚えた栃木県民の歌は、今でも歌えます。カラオケでも配信されているんですね。

栃木県といえば、、、かつてさのまるがゆるきゃらグランプリでグランプリに輝きました。
ゆるキャラがブームになる以前から、栃木県に関連するマスコットキャラクターは存在していて、
私が初めて知ったのは「ルリちゃん」。栃木県鳥のオオルリがモデルの青い鳥です。
栃木県のHPによると、県民の日のマスコットだそうです(県警のマスコットキャラクターだと思ってた。。。)。
とちまるくんの活躍もめざましいですが、古参のルリちゃんも出番を増やしてほしいところです。

とちぎのキャラクター

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
To top