STC ブログ

2024.01.31

今年も花粉ネタ

今年も花粉症ネタの季節になりました。
こう書いているだけで目がムズムズするような気がします。。。

日本気象協会が、2024年春の花粉飛散予測(第3報)を発表しましました。
それによると、関東のスギ花粉は2月上旬に飛散開始となる見込みで、例年並みか例年より早いスタートになりそう、とのこと。
あぁ、やっぱり目が痒くなってきました。
ピーク時期は、2月下旬から約一ヶ月間続くそうです。長い。。。

気になる飛散量は例年並みですが、去年よりはやや少ない見込み。去年が多かったんですね。

私は目が痒くなる症状がつらいので、今年も目薬が手放せなくなりそうです。

2024.01.17

夜遅くまで起きてても何もいいことないからね?!早く寝なね?!

今日はめずらしい体験をした。

電車での帰途、警告音と共に電車が緊急停止した。
前を行く電車に異常があったのだという。

『支障物が!支障物が!』

いつものように具体性に欠けるアナウンスを聞きながら、
この世の成り立ちから終わり、生きる意味について考えていたのだが、
しばらくして支障物とやらが除去されたようでこちらの電車も動き出した。

そして先行する電車が止まっていたであろう位置に差し掛かった時のこと。

爆音!停車する電車!
ざわつきだす車内!
ついに来たか!終末の刻が!

『支障物が!支障物が!』

どうやら強風で折れた木の残骸に絡まれたようなのだ。
2連続とは・・・やるな!

寒い中、一人外に出てデカめの木の残骸を回収した運転手に
サムズアップで労いたい気持ちを必死で抑え、正常な人間の振りをする。

それが災いしたのか、支障物は三度繰り返された。

さよなら地球。もう来ないからね。

本当に疲れた。明日は休み。そう決めました。
by diasan.

2023.11.29

横浜中華街で食べ歩き

 今年の勤労感謝の日は木曜日だったので、金曜日も有給休暇を取って横浜中華街へ食べ歩きに行ってきました。

事前に何を食べるか調べていたので、お店を回って実物を見つつ、お腹に入るだけ

美味しいものを堪能してきました。

先ずはテレビでも何度か紹介されていて、ネットでの評判も良い北京ダックを食べに。

とても美味しくお肉の食感も良く、キュウリも良いアクセントで

ついお代わりしたくなりましたが、色々食べたいので我慢して次の店へ。

続いては「焼き小籠包」と「台湾唐揚げ」を食べに。

アツアツの小籠包の中に肉汁がたっぷり入っていて、ヤケドしそうに

なりながらも美味しくいただきました。

唐揚げはその大きさも目を引きますが、やわらかい肉にサクサクの

衣がマッチしており、甘辛のタレとスパイシーな香辛料がたまりません。

その後も「いちご飴」で小休止を挟んで「大籠包」を食べました。

こちらは期待していたビジュアルとはちょっと違っていて残念でしたが、

中の肉汁をストローで吸って味わう食べ方通りに、肉汁が多くてとても

ジューシーでした。

その後も「フカヒレまん」や「ごま団子」を食べて満腹・満足でした。

そして食後は八景島まで足を延ばして、シーパラダイスへ行ってきました。

まったく動かないシロクマを眺めたり、巨大な水槽の中を優雅に泳ぐ

エイやカメを眺めて癒されました。

中華街は沢山のお店が色々な食べ物を売っているので、見ているだけでも

楽しいですが、次に来た時はまた違ったものを食べたいと思います。

by You

2023.11.15

社員旅行

お久しぶりです、ガジェット担当(?)のmaskobaです。

今回は10月に行われた社員旅行について書きたいと思います。

今年は4年ぶりに社員旅行がありました。
4年ぶりなのは皆さんご存じの通り、コロナ禍によるものです。

ちなみに前回は2019年10月、超大型台風の襲来する中での決行でした。
初日は何とか持ちこたえ、浅草で屋形船に乗ったりして楽しめました。

その際、屋形船の方が、
「こんなに人の居ない浅草は見たことがないよ!」
と言っていたのをよく覚えています。

まさか、その時以上に人が居なくなる状況が来るとは想像もできなかったですね…


そんな長かったコロナ禍もようやく落ち着き、
4年ぶりの社員旅行実施となったわけです。

今回の行先はお隣、群馬県の草津温泉。

前回は先述の通り、最悪の天候でしたが、今回は…



素晴らしい天候に恵まれました!
※写真は2日目の鬼押し出し園

旅程は以下のような内容でした。

【1日目】
・肉のふきあげ(栃木市)
・道の駅こもち
・草津温泉

【2日目】
・鬼押し出し園
・ハルニレテラス
・リストランテ・アダージオ
・旧軽井沢銀座

私は草津には行ったことがなかったので楽しみだったのですが、
予想以上にいい所でした!



湯畑もそうなのですが、温泉街全体での雰囲気作りが素晴らしいです。
「いつもと違う」と思える非日常感がしっかりある。
これは観光地として必須の条件だと思います。

今回は色々と機材を持って行って写真撮りましたので、紹介していきたいと思います。




草津温泉はフォトスポットの宝庫です。



宿泊したホテル一井のテラスから撮影した夜の湯畑。
ライトアップが素晴らしいです。



こちらは早朝5時の湯畑です。
ライトアップは消灯されていますが、これはこれで雰囲気があって良いですね。



お店も統一感があって良いです。



人の居ない温泉街は別世界。



うっすらと明るくなってきてから温泉神社へ。



上には弘法大師がいらっしゃいました。



そして建設中の五重塔。
夜はライトアップされていてきれいでした。
(夜は雨がそこそこ降っていたので撮影できず)



石段の上からの湯畑。
ぼちぼち人も出てきました。



そして、日はまた昇る。


草津以外に立ち寄った場所もみんな良い所で、非常に満足度の高い旅行でした!
次の社員旅行はまた数年後になると思いますが、楽しみにしたいと思います。

最後に、今回の旅行の会心の一枚を貼って終わります。



たまーにこういういい画が撮れるから、写真はやめられないんですよね!

Written By maskoba

2023.11.01

スタンプ押すのは楽しい

えー、毎度ご無沙汰しております。
苦楽園でございます。
本日は、秋も中ごろになってきたので「筑波山」に紅葉狩りにでも行こうと思い・・・
筑波山神社鳥居(雷雨)
雷雨!
あ、雨具持ってきていない!?
何なら雨激しすぎる・・・

と言うことで
本日は「シーリングスタンプ」をバシバシ押していきたいと思います。
シーリングスタンプって何よ?
って人は、よく中世ヨーロッパ辺りの時代背景を持つ作品で、
封筒に封をする赤いアレを思い浮かべて頂ければOKです。
と言うことでこんなアイテムを用意します。

・押し込むワックスを溶かすアイテム(ワックス炉・ワックススプーン)
・蝋燭
・スタンプ

後は火を点けられるものがあるといいですね。
・・・用意しましょう
これです!

・・・燐寸ですね。
このご時世燐寸ですね。
気にせず火を点けます。

おぉ
小さい火がゆらゆらと・・・
ここにワックスを溶かす台(ワックス炉)を設置します。

ついでにワックススプーンも熱しておいて、ワックスが溶けやすくしておきます。
ここまで来たら早速ワックスを溶かしましょう!

無造作に入れる挙句に「赤じゃないんかい!」と言うつっこみは甘んじて受け入れます。
これが溶けてくると・・・

こんな感じでドロドロになります。
この時点で結構熱めです。
これを押す対象に垂らしまして

いい感じに円形になったところで
一気にスタンプを押す!

これで少し冷めるまで待ちます。
ここからスタンプを取ると・・・

あらー細かい模様が浮き出ていますこと。
この調子でバシバシ押していきましょう。

別のスタンプでも

バシッ

beautiful...

てな形でバシバシやりまくりまして・・・

・・・増えました。
何なら「ここで赤いの出るんかい!」というつっこみは甘んじて受け入れます。
ご覧の通りスタンプは様々な模様があるので探し始めると切りがありません。
こうしてワタクシはまた散財するのでした。


因みに・・・
冒頭の筑波山雷雨事件ですが、「これほど持っていることは無い(笑)」
と言って完全に企画倒れになるような事件ですら、ネタとしておいしく感じられるようになってしまったので、
恐らくエンタメ的に毒されていますね。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
To top