STC ブログ

2017.11.16

体質改善

皆さまこんにちは、素人審判と申します。

前回のブログ担当者JNさんと似た話題になりますが、私はここ数年で体内の不純物が成長してきました。
30才後半より、血液検査の結果も年々ひどくなり、日々の疲れもなかなか取れず。。。
定期的な運動や食事に気を付けても、自分に甘くてなかなか改善が見られない。。。

そんな時に薦められたのが「青汁」です。
昔テレビで強面の役者さんがまずいと言っていたあの「青汁」です。
最近では乳酸菌も入っている元お相撲さんが薦めるあの「青汁」です。

青汁はまずいし、飲みにくいと敬遠しているあなた!!
実は青汁にも原材料でいろいろ種類があるのです。

1.ケール
皆が青汁と聞いてまずイメージするのがこのケールでしょう。
独特の苦味を持つ野菜で、「青汁=苦い、まずい」はこのケールの苦さや青臭さに因るところが少なくありません。
しかし、β-カロテンやルテイン、ビタミンC、E、カルシウムやマグネシウム、そして食物繊維を豊富に含んでおり、
野菜不足を補うのならこのケールの青汁がおすすめです。


2.大麦若葉
「抹茶のような」と称されることも多い味でクセや苦味が少なく、ケールの青汁が飲めなかったという方でも
無理なく飲むことができます。
栄養価や効能の点でもビタミン、ミネラル、アミノ酸に加えSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)という
酵素が含まれており、活性酸素を除去をする効能を持つほか、血糖値やコレステロール値を下げて生活習慣病対策に
効果を発揮します。


3.明日葉
古来より漢方薬の材料として使用されたり民間療法で薬草として活用されてきた植物で、ビタミン、ミネラル、
食物繊維など豊富に含まれる栄養成分の中にはケールを上回るものも多く見られます。
薬草を感じさせる独特の風味を持つものの、ケールのような飲みにくさは明日葉にはありません。


4.桑の葉
昔から健康茶としても親しまれており、何と言っても苦味がなくまろやかで飲みやすいのが魅力です。
桑の葉には人の体に不足しがちな鉄分やカルシウム、亜鉛などのミネラルの他、ビタミン、アミノ酸、食物繊維が
豊富に含まれています。
特筆すべきなのは、血糖値を下げる効果が知られている特有の成分DNJ(1-デオキシノジリマイシン)が
含まれていること。
血圧の上昇を抑えるという報告もあるので、メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防が大いに期待できます。
糖が吸収されるのを防ぐ作用、便通を整える作用からダイエットにも効果を発揮します。


この中で私がお勧めするのは、「桑の葉」の青汁です。
とても飲みやすく、入門編としては最適で、効能も30代で気になるメタボ等の生活習慣病に効果を発揮します。

ちなみに私は「桑の葉」青汁を約2年飲み続けましたが、健康診断の血液検査では全て正常値へと改善されました!!

・・・なんだか、宣伝番組みたいな内容になってしまいましたが、皆さんも一度(といっても継続しないと効果は出ませんが。)
試してみてください。

長期間我慢して続けて出る良い結果はテンション上がりますよ~。

ニックネーム 素人審判

2017.11.01

炭水化物ダイエット

はじめまして。こんにちは。
メタボ診断を受けてずっとスルーしていた私ことJNです。

20代の頃、67キロだった私の体重は順調に増えていき84キロまで成長。
ここまで来るまでにダイエットを何度か試みたのですが、なかなか長続きしなかったんです。

しかし、旧友に再会したことをきっかけに・・・
その旧友というのが昔H社勤務の時に仲良くなった人で、当時私より20キロくらい重かったのですが、
再会した時の体重はほぼ昔と逆転・・・。
どうしたのか聞いたところ、今流行りの炭水化物&糖質制限ダイエットをしたと言うではありませんか。

そんなものに興味はなかったのですが、炭水化物と糖質さえ抑えれば、他は何をどれだけ食べてもいい
らしく、さらには糖質を抑えることで何かを無性に食べたいという欲求がなくなるのだとか。
"これならちょっとやってみるか"と興味本位で始めました。

炭水化物と糖質制限は、1日それぞれ40g程度に抑えるというもの。
1日おにぎり1個は食べ過ぎということになります。(おにぎり1個で炭水化物40gを超えます)
これは主食を変えるしかない・・・
ということで最終的に私の主食はサラダチキンとから揚げになりました。
"制限なく食べて良し"っていうのが気持ちを楽にさせてくれ、から揚げを結構食べました。
特にお世話になったのが越戸通りにあるから揚げ屋さんです。
店主が全国のから揚げを食べ歩いた結果、これに行きついているらしく、ほんっっっとに激ウマでした。
一応お店の情報を貼っておきます。

■からあげ専門店 鶏笑 宇都宮越戸店
https://utsunomiya.mypl.net/mp/newopen_utsunomiya/?sid=46404
(私はむねにく一択です!!)

結果、2カ月で7キロの減量に成功!!
ただ・・・・筋肉も落ちてるな・・・
今後は運動も交えて継続させてみたいと思います!

年末までにあと5キロの減量を目標に継続させていきたいと思います。
何よりストレスが無いっていうのがすばらしい。

                                                  JN

2017.10.20

空港グルメ

はじめまして、今回のブログ担当のmtsukaです。
私のブログでは、自分の趣味等を語っていきたいと思います。

色々と趣味はあるのですが、今日はその中でも航空関係について。

私は旅客機の離着陸を見るのが好きなので、旅行するでもなく空港に見学に行っていました。
滑走路から離陸する飛行機を見ながら、遠くの国に思いを馳せたものです。
(今は諸事情あり、あまり行っていませんが…)

旅客機だけでなく、空港内のグルメも空港に行く楽しみの一つです。
成田空港に中華のレストランがあるのですが、そこで提供されているものの一つに刀削麺があります。
刀削麺を初めて食べたのがここのレストランでした。
第1ターミナル中央ビル4Fの唐朝刀削麺というレストランです。
刀削麺は普通のラーメンとは異なり、麺が平たいのが特徴です。
とても美味しかったので、成田空港に立ち寄ると毎回食べています。

また、羽田空港にも刀削麺を提供するレストランがあり、そちらでもよく食べていました。
こちらは第2旅客ターミナル1Fターミナルロビー(南)にあります。

個人的には成田空港の唐朝刀削麺さんの方が好きです。
なんといっても種類が豊富で、窓際からは飛行機が見えるのです。

最寄り空港である茨城空港には、残念ながら刀削麺を提供する店がないのですが(出来てくれるといいなぁ)、
茨城空港ではショップに売っているお土産ものが楽しみです。
台湾お土産定番のパイナップルケーキなどが売っています。
もちろん茨城県の特産物もあります。
現地に行った気分で購入して家で食べるのもまた楽しいです。

いつか現地で本場の刀削麺を食べてみたいなと思いつつ、今日はラーメンをすすります。 

ニックネーム:mtsuka


【お店情報】
唐朝刀削麺 成田空港店
https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12022658/(外部リンク)

2017.10.04

ほうれんそうのおひたし

今回のブログは最近ちょっと気になった言葉をご紹介しようと思います。
その言葉というのは「ほうれんそうのおひたし」という言葉です。
もちろん、上の画像のような食べのもののことではありません。(なら貼るなよ)

社会人になると必ず習う「ほうれんそう」という言葉。
これは以下の3つの言葉を組み合わせた言葉です。

ほう・・・報告
れん・・・連絡
そう・・・相談

多くの方がご存知ではないでしょうか?
どれも社会人には欠かすことが出来ない言葉ですね。

この言葉は先述の通り社会人になるとまず最初に、
「上司が部下に対して教える」ことの多い言葉です。

それでは今回紹介する言葉で追加されている「おひたし」は何を表すのか?
それは「上司が部下に対して心がけるべきこと」をあらわしています。

「おひたし」は一文字ずつ以下の言葉が当てはまります。

お・・・怒らない
ひ・・・否定しない
た・・・助ける
し・・・指示する

部下や後輩を持っている方の中にはドキッとした方もいるのではないでしょうか?
これらは心の中では分っていても、疎かになってしまうことが多いものです。

・感情任せに【怒って】しまったり…
・相手の意見も聞かずに頭ごなしに【否定】したり…
・困っていても見てみぬ振りで【助け】なかったり…
・自分の仕事にかまけて【指示】を出さなかったり…

具体例を挙げると

・不具合が見つかったので【報告】したら怒鳴られた
・作業が終わったので【連絡】したのに次の指示がもらえない
・問題が発生したので【相談】したけど助けてもらえない

このようなことが続けば部下や後輩に次第に「ほうれんそう」をしなくなるでしょう。

「ほうれんそう」を活発にするためには、一方的に「ほうれんそう」を言い聞かせるだけではなく、
上司や先輩といった指導する対場の人も「おひたし」を心がけ風通しの良い環境を作ることが大切です。

ただ、ここで一点だけ注意しておきたいのは「怒る」と「叱る」は明確に別であるということ。
感情的になり、失敗した事を責めるのは「怒る」にあたりますが、
冷静に問題点を指摘、改善を促すのは指導としての「叱る」にあたります。

「叱る」ことはとても難しいですが、相手のためになることです。
部下や後輩の顔色を伺うあまり「叱る」ことが出来ないのでは、
まさに本末転倒となってしまいますので、必要に応じて「叱る」ことも必要です。

「ほうれんそうのおひたし」非常に良い言葉だと思います。
私も勤続10年を超え、指導する側に軸足が移りつつありますので、
この言葉を胸に仕事に取り組んでいければと思います。

Written By maskoba

2017.09.19

自動演奏楽器

お初にお目にかかります。私の方からはちょっとした旅行話や趣味関係のお話をしていけたらと思います。

さて、今回のテーマは『自動演奏楽器』という所に焦点を当ててみたいと思います。
実際に自動演奏楽器とはどういったものなのか、調べてみると様々なことが分かってきて面白くなってきます。
そこで「自分もそんな自動演奏楽器を見てみたい。演奏する音楽を感じてみたい」と思いまして、実際に行ってきました。

ということでやってきました。「河口湖オルゴールの森美術館」です。

ここに来た目的はただ一つ、『自動演奏楽器』ただ一つです。
で、肝心の自動演奏楽器はどういうものなのかその一点だと思います。
具体例としてはこちら「コテージ・オーケストリオン」と言うもの。

ご覧の通り凄まじい本数のパイプが見えます。
このパイプ一つ一つが一つの『音』を作り出します。
パイプの出す音を組み合わせて音楽を奏でるということです。
ただ、「どうやって自動で音楽を奏でるの?」という疑問が最初に浮かぶと思いますが、
まず楽譜に当たるものがないと話になりません。
じゃあ楽譜に当たるのは何?という事になりますが、こちら「穴の空いたロール紙」を使います。
ちょうど穴の開いた箇所が音の鳴る所になります。
これで楽譜は用意できました。それでは動かしましょうと言いましても、やはりそこは一筋では行きません。
そもそも電子機器すらないのでロール紙を使っていたという時代です。
ということでパイプで音を鳴らすために使用したのは『空気圧』。
しかも空気圧縮機という物はなかったので、ふいごを使います。

これにてめでたく音楽を奏でることができるということです。

・・・というようなことで機械としてものすごく複雑な代物になっています。
しかし、空気圧を使った自動演奏です。そして演奏するものはほぼ全て本物の楽器です。
当然オーケストラ1楽団分の演奏能力を持つ自動演奏楽器がたくさんあるのです。

その中でも、このオルゴールの森美術館にあるトップクラスのサイズを誇る自動演奏楽器が今回の目玉です。

ということでこちらが今回の目玉「ダンスオルガン」です。

とても大きいです。
それもそのはず、高さが5メートル、幅13メートル、奥行き20メートルという大きさの自動演奏楽器です。
因みにこのダンスオルガンがあるホールはオルガンホールと呼ばれるところにあるのですが、
このダンスオルガンを置くために建物の設計をこのオルガンに合わせて作られたそうな・・・。
話が逸れましたが、このダンスオルガン非常に大きな音を出して演奏をします。
その為か、音圧が有りホールの構造も相まって自然と体が動きそうになることも・・・。
こういった『音圧』『実際の楽器』そして今回触れていませんが

『芸術性』などが一つの魅力になっているのかとも感じました。

このような形で半日ほど楽しんでまいりました。
(本当は一日楽しみたかったのですがスケジュール上難しかったため半日になってしまいました)
河口湖オルゴールの森美術館は他にも『自動人形』や『オルゴール』他にもエンターティンメントがあったりと
一日では堪能しきれないほどのコンテンツが揃っていることについても、
是非ともまた行きたいと思える場所だったと思います。

皆さんも一昔前の自動演奏の音楽に触れてみては?

・今回紹介した場所

河口湖オルゴールの森美術館

kawaguchikomusicforest.jp/

今回の寄り道
石和温泉駅の目の前にある足湯です。

駅前公園として整備されており足湯に浸かりながらリラックスするには丁度いいところだと思います。

ニックネーム 苦楽園

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

    フィード

    Copyright (C) SYSTEMTOOL CO.,Ltd All Rights Reserved.